スイスでは,1969年に「内極電極法」により pH を 5.7 以下に低下させないお菓子に「Nice
for tooth」と表示できる法規が設定されました.これがきっかけで1982年にはスイスに非営利団体 ト
ゥースフレンドリー協会が発足し,この理論及び法規に基づく啓蒙活動を通じて,児童及び消費者に口腔
衛生教育を幅広く行い大成功をおさめました.
このとき,”傘で身を守っている歯”=「歯に信頼」マーク(日本での呼称)が考案され,pH
を 5.7 以下に低下させないお菓子にこのマークをつけることによりスイスの口腔保健に大いに寄与しま
した.
この成功を受け,ドイツ,フランス,ベルギー,英国など次々とトゥースフレンドリー協会が
発足し,1991年にはこれらをまとめる本部としてToothfriendly Sweets Internationalが発足したわけで
す.現在,その活動はヨーロッパのみならず,世界60数ヶ国で「歯に信頼」マークをつけたお菓子が発売
されています.
日本トゥースフレンドリー協会は,1993年10月,Toothfriendly Sweets International の趣
旨に基づき,日本の口腔保健の推進を目的に発足しました.
|